仕事をする上で大切なことを調味料と同じように「さしすせそ」で考えてみる

write
料理の味つけを決める調味料の基本要素を「さしすせそ」で表すのを聞いたことがありますよね。若い人は知らないかもしれないのでまずはおさらいしておきましょう。

さ 砂糖
し 塩
す 酢
せ 醤油(せうゆ)
そ 味噌

昔からある表現ですが「せ」と「そ」は何となくこじつけに思えますよね。まあご愛嬌でしょう。
そしてあともう1つ。家事の「さしすせそ」もご紹介。

さ 裁縫
し 躾
す 炊事
せ 洗濯
そ 掃除

これはキレイにまとまってますね。私は洗濯と掃除ぐらいしかできませんが(笑)

では本題。
最近、自分自身の棚卸しをする機会があったので、上記のように私が仕事をする上で大切だと思っていることを「さしすせそ」にまとめてみました。

さ 差別化を究める
し 実行力
す スピード
せ 先入観を捨てる
そ 相場を知る

差別化を究める
これは自分自身にも自分がやっている仕事の内容や携わっているプロジェクトにも共通する考えです。ここでは「自分自身」を例にして書いてみます。自分自身の強みや弱みをきちんと分析し、理解する。他人と違うところはどこか、特に優れている点や他人には真似できない点はどこかを理解しましょう。それこそが組織やネットワークの中で自分自身を選んでもらえる動機になります。「自分には何もない」なんて思わず、探して究めていきましょう。

実行力
これはもう言わずもがなですが、敢えて言うと「やらないで後悔するよりやって後悔するほうがよい」ということです。考えるだけで行動しないなんてもってのほか。やった後は100倍身に付くと思います。

スピード
経営のスピード化、意思決定の高速化、グローバル時代に求められるスピード…
語られない日はないほど重要なファクター、それが「スピード」
与えられた仕事、自分がやるべきTo Doをとにかく早くやっつけるクセをつける。私は若い頃、せっかちな上司に恵まれたので、そこは鍛えられましたが、年を重ねるにつれて鈍感になってしまった気がします。良いアイデアが浮かんでも頭の中で温めているだけでは何の利益も生みません。もう一度初心に戻り、スピードを大切にしたいと思っています。

先入観を捨てる
言い換えれば「決めつけ」ないこと。レッテルなんかもこの類い。一度貼ってしまうとなかなか剥がせない。ただ、人間や事業は成長するので、過去に何かがあってタブーとなっていることでも、時代や環境が変われば、関係なくなるってこともあります。長いサラリーマン人生の中で私は何度か転職してますが、移ったところで新しい提案を試み、先入観という壁の前に屈してしまったことが何度かあります。人に関してもそう。「Aさんは○○だから」「Bくんは××な考え方だから」そう言って、過去にあった問題点ばかりその後何年も突っついて良いところを伸ばそうとしない上司とか人事部とか…(あまり言うとやばいw)
まあくだらないことにいつまでも縛られてないで先のことを考えましょうということです。

相場を知る
野菜や肉の値段、家賃、白物家電の市場価格、作業時間、システム改変にかかる納期、客単価、モノやコトにおいて「世間相場」というものが必ずある。私はこの相場感覚を身につけておくことはマーケティングを考える上で非常に大切だと考えています。いつもいつも目を光らせる必要はありませんが、通りかかった不動産屋の入口で家賃相場を見てみるとか、スーパーやコンビニでモノの値段を見てみるなど、ふだんの生活の中で訓練できることは多いと思いますね。

以上が私の考える「さしすせそ」
言葉遊びみたいなものなのでいくらでも考えられますね。
自分の棚卸しをする際にこういうことを考えておくのもネタのひとつとして良いものですよ。

プレ50歳(49歳)になりました

スクリーンショット 2015-04-06 0.42.31

今年もGoogleからお祝いのメッセージ、どうもありがとう。
今しがたFBの誕生日お祝いへのコメント返しをいったん終え、自分のことを書いてます。

本日(4/6)、40代最後の年齢となりました。
49歳、プレ50歳です。
まずは何とかこの日を無事に迎えられたことに感謝したいと思います。
昨年の病がまだ多少引きずっている関係で手放しでは喜べない感情でしたが、FBで友人の皆様からの温かいメッセージを読んでいると、気持ちがリフレッシュしたというか、うまくリセットできたような気がします。月並みな表現ですが、だいぶ元気になりました。

自分と関わっていてくれるすべての人に感謝したいと思います。
個別にはお会いした時に御礼するとして、クラスターごとにメッセージを。

[先輩諸氏へ]
決して年齢差を縮めることはできないのですが、一歩でも皆さまに追いつけるよう一層の精進をして参る所存です。私のような後輩にもう少しお付き合いください。

[後輩諸氏へ]
型は古くても時化には強い。気持ちではまだまだ負けませんし、簡単には抜かせないつもりです。お会いしたときは大いに話して大いに笑いましょう。若いうちに一生懸命生きて人生を楽しんでください。

[同輩諸氏へ]
一足先に49となりましたが、まだまだ老け込むわけにはいきません。みんな一人一人の存在や活躍が私の心の糧となっています。会ったときには杯を酌み交わしましょう。

最後に。
瀬戸内寂照さんは「笑うこと」は大切だと言いました。
先般のエントリーで書いたように私の座右の銘は「笑うてる奴が一番強い」です。
どんなにしんどい状況でも笑っていられる強さをもって40代最後の一年を過ごそうと思ってます。
プレ50を丁寧に生き、オン50でもう一度花を開かせ、ポスト50が倍以上楽しく笑って暮らせるような、そんな人生にしたいですね。がんばります。

笑うてる奴が一番強い

baby_laugh
(Photo:Tiberiu Oancea)

一昔前のアクション映画や刑事ドラマには「笑っていられるのも今のうちだぜ」という台詞がよく登場した。
「コノヤロー、何を笑っていやがる!笑っていられるのも今のうちだぜ、覚えてやがれ!」という一連の台詞。

この台詞を吐いている方は、だいたい悪役。
この台詞を吐かれている方は、だいたい主人公(ヒーロー)。
そしてだいたい主人公が勝つ(まあそうだろうね)。

私の座右の銘は今日のタイトルの「笑うてる奴が一番強い」
いつからそんなことを座右の銘にしたのか定かではないが、若い頃からよく笑い顔と言われてきた。

時にはもう少し真面目に人の話を聞け!なんてことを言われたような記憶もあるが、基本、何も茶化しているわけではなく、おもしろがって笑っているわけでもない。そんな顔だと思われていたのだからそれは仕方がないこと。
本人としてはそんな顔をしているとは思ってないのだが、目尻が下がっているのか、口角が上がっているなのか、まあそんなところだろうか。そう言われるがすごくイヤだった頃がある。

だけど、自分の笑い顔への嫌悪感がいつしか消えていった。
具体的にいつだったか忘れたが、今から15年以上前のある日、仕事で現業部門への応援があったとき、同僚から「こんなキツいのによく笑ってられるね」と言われたことがある。
そのときに初めて「しんどいときに笑ってると他人から見て、こいつアホか、変人か?」と思われ、呆れられ、やがて「あいつ、強いな」と思われるんじゃないか、ということを思ったのだ。

冒頭の台詞や、野球、テニス、サッカーなどのスポ根漫画などで主人公が上級生やコーチからいじめのような練習を受けるシーンなどでも笑いながら「もういっちょこい!」と笑いながら凄み、上級生、コーチのほうが根を上げるというシーンがある。

性格的に自分をストイックに追い込むことはできないのだが、なぜかしんどくても笑うことはできる。
「笑う」ことはハートの強さなんだとその頃から考えるようになった。強くはないけど、笑ってさえいれば強さは後からついてくるんだろうと思って笑った。

笑う門には福来たる
笑いは人の薬
笑う顔に矢立たず

「笑う」ことに関することわざもある。
困難なときこそ、笑ってコトや人と向き合おう。
笑うことは万病の薬になるはずだ。写真の赤ちゃんのような笑顔はできないが、笑顔に人は癒されるし、幸せな感情に包まれる。勇気ももらえる。
何の裏付けもないが、そういう奴にいつかラッキーは舞い込むと信じ込んでいる。

明日は自分の49回目の誕生日。一日笑って過ごしたいと思う。