2017年を振り返る(みなさん、今年も感謝の一年でした)

Thankful
Photo by Pro Church Media on Unsplash

2017年も残すところあと2日。
個人的に何かと気忙しい一年でした。課題も多く、潰せないまま年越しを迎えることにはなりますが、それでも満足度の高い一年になったと思います。
公私ともに多くの新しい仲間ができ、たくさんのお座敷(という名の飲み会)にも呼んでいただきました。

<1月>
現職に就いて2ヶ月、まだまだ小売の温度感がわからないまま、2年ぶりにゴルフを再開。これまでせいぜい年に5〜6回だったラウンドが、なんと年間24ラウンドも行くことになるまでに。。そのせいでランニング系からはかなり遠ざかってしまいました。
<2月>
福岡での「ダイレクトアジェンダ」というカンファレンスに始まり、後半は全店店長会。3月から組織が代わり、私も全社のデジタル戦略を統括することになり、考えないといけないことが倍以上になります。
<3月>
一人息子が小学校を卒業。リテールテックで小売をサポートするテクノロジーをいろいろ物色。
ロジスティック関連の面談も増え始める。
<4月>
51歳となり、息子は中学入学。
この頃からアパレル系の友人ができ始める。3月から新たに作ったチームのため、それまで見ていたチームへの関与が少なくなり、チーム内でいろいろとギクシャクすることが増えてきた時期。コミュニケーション量の大切さをあらためて気づかされた。
<5月>
沖縄・残波岬での「マーケティングアジェンダ」に参加。昨年末の那覇マラソン以来の沖縄。
とにかく沖縄はいいね。久しぶりにブランド/広告/マーケ系のカンファレンスに参加し、小売業に必要なマーケティングについて考えさせられる機会を得た。
<6月>
この時期はアルバイトの面接ばかりやってました。必要なときに人ってなかなか出会わない。そんなジレンマと戦ってましたね。一方でプライベートでは多くのアパレル、小売の方々とお会いできる機会が増えました。そして当月からいよいよ自社の成長にとって非常に大きなプロジェクトが始まりました。
<7月>
6月に始まったプロジェクトを見ながら新チームのほうのあらたな課題について多くのベンダーさんとの面談が始まった月。
夜は夜で飲み会多し(苦笑)
<8月>
母親の目の手術のため、実家の高松に。やはり故郷はいいものだ。
新たなチームのテーマはCRM、このCRMを私たちなりにどう料理していくか、そして、この考えをどうすべてのお店に根付かせるか、そればかりの毎日。
新チームメンバーや5ヶ月、ほんとに頑張った。考えたことが浸透していくには時間がかかるのですが、ここをないがしろにしては小売は伸びない、そんな思いの強かった夏でした。
<9月>
仕事ではチーム内にタスクフォースを作り、スキルアッププログラムを実施。この頃はとにかくチーム全体の経験値とスキルをどう上げていくかが課題でした。
夏場から続くゴルフラウンドが結構楽しく、同級生ともラウンド、ベストスコアが出たのもこのころで充実の秋。
<10月>
会社にとって非常に重要な戦略立案の月。
これまでの数ヶ月にインプットしてきたことと自分自身の持てる知見と経験を合わせて、方向性作り。なかなか手ごたえのある時期でした。
<11月>
1年ぶりにネットショップ担当者フォーラムに登壇。
昨年はモデレーターとして、今年はパネラーとして物流セッションに。機会をいただいたことであらためてECの物流業務を見つめ直すことができた。
<12月>
大事な大事な予算会議。ECが成長のドライバーにならないといけないことはわかっていても、いまある課題を放っておいてその成長はない。その気持ちで作った予算。
そして、予算会議後は初開催の「リテールアジェンダ」へ。
小売業系カンファレンス、とてもとても有意義でした。

非常に簡単な振り返りしたが、この一年、私は本当に多くの仲間と新たに出会いました。そして、その仲間たちから多くのヒントをいただきました。ただ、私からの恩返しがまったく足りてない状態ですので、来年は多くのアウトプットで恩返しできればと思っています。
しかし、よく飲んでよく食べてよくゴルフした一年だった!

お世話になった皆さま、今年出会った新しい友人たちに感謝しつつ、明日から年末モードに入らせていただきます。
今年一年お世話になりました。
2018年もよろしくお願い申し上げます。

大西 理

Amazonは大好きだけどダッシュボタンはもう押さないでおこう

IMG_7820

まず最初にお断りしておきますが、この記事はAmazonを批判するものではありません。
私はAmazonが大好きですし、ヘビーユーザーです。それは今後も変わらないでしょう。
でも、ダッシュボタンは押すべきではない。

アフリカで象がくしゃみをするとニューヨークで津波が起こる。
そういう話に近づいている気がしてならないのです。私がダッシュボタンを一回押すだけでドライバーさんが悲鳴をあげる。そういう感じです。
インターネット通販の拡大に合わせて問題となった物流会社の人手不足問題がもはや一部の人の問題ではなく、消費者一人一人がちゃんと考えないといけないレベルになりつつあるということでしょう。

Amazonがダッシュボタンを発売したのが、昨年12月。
喜び勇んで「消臭力」のダッシュボタンをオーダーしたものの、家にはストックがあり、押す機会がなかったのだが昨日ようやく押すことができた。
そして、ブツが届き、箱を開けた瞬間、ダッシュボタンは押せないなと感じたのです。

写真にある通り、荷姿としてはダンボール箱に消臭力たった1本。
届けてくれた〒のおじさんの顔が少し脳裏をよぎった。
「この1本のためにほんとごめんなさい」これが箱を開けた瞬間に出た正直な感想。
まあ、ボタンを押したときからすでに予想はついていた。
さらに言うと、ダッシュボタンを押す前に、またひとつ荷物がAmazonから届くんだなあと思っていたのも確か。

実は我が家にはこの一週間で3度Amazonから荷物が届いている。
昨年末あたりから毎日のように目にする、宅配便の人手不足、物流改革関連の記事。
私もEC事業に携わる身である。そんな身でありながら宅配の数を増やす消費行動をしていることは反省しなければならない(と、思う)。

Amazonは便利だし、イノベーティブだし。いちいち凄い。
そんなAmazonだが、利用することで社会に害を及ぼしているなら少し控えることも考えねばならない。
これはAmazonだけに限った話ではなく、他のEC/通販も同じです。
便利だからとポチっとしているものの多くは、会社の帰りに本屋へ行くか、家電量販店やスーパー、ドラッグに立ち寄って帰れば済むものが多い。
実際、消臭力も歩いて3分のところにあるマルエツで買えるわけです。
もしかしたらAmazonやヨドバシより安い可能性だってある。

私はかつてカタログ通販企業に14年半在籍していました。
当時の通販企業は、割引、送料無料、サービス開発(決済手段の導入、配送利便、返品交換利便など)で顧客を開拓してきた。
直接商品に触れられないビジネスモデルの通販企業にとって、購入のハードルを下げるには、商品そのもののクオリティよりも(こういうサービスが便利だから)買ってみようかなと思っていただくため、顧客が離反しないためのサービス企画が非常に大事だった。
気づいたら各社サービス競争の渦に巻き込まれていました。Amazonが台頭する以前に(配送スピードはこれほど早くなかったものの)、サービス競争激化でお客様にとって当たり前感覚のサービスは増えていたのである。通販の成長とともに。
以前は注文して、一週間くらいふつうに待っていたものだ。それが今や・・・。
そして、一度甘やかされた顧客はもう昔の状態に戻れない。

事業者も消費者も一度冷静になって考える時期が来たようです。
何が大切なことなのかを。

便利だからと言って、すぐ届くからと言って、いたずらに何でもAmazonや他のECで買うのは辞めようかなと思ってしまったダッシュボタンからの開封の儀でした。

2016年を振り返る(みなさん、本年はありがとうございました)

i84vguygutq-mpho-mojapelo
[Photo by Mpho Mojapelo]

2016年も残すところあと2日。積み残しをいろいろ残しつつも業務を終え、なんとか今年が納まりました。

この一年は本当にいろんなことがあったので簡単に振り返っておきたいと思います。

何と言っても今年は大きな決断をしました。福岡メインの生活を辞め、数ヶ月の間、フリーになるか、もう一度サラリーマンになるかの選択に悩む日々がありました。多くの方と話し、相談に乗ってもらい、結果的にはもう一度サラリーマンの道を選んだわけですが、その数ヶ月間にやりたいことがちゃんと見えたことは良い回り道だったかもしれません。
その間、私の悩みを聴いてくれた友人たち、私の話が聴きたい、私の文章が読みたいと声をかけてくれた友人、知人がいたことにはもう感謝しかありません。
ご依頼いただいた案件のおかげで自分自身がもう一度、通販/ECについてちゃんと考える機会もできました。
そのおかげで自分はもう一度EC人への道を選んだと言っても過言ではありません。

11/15からリ・スタートしたばかりの新たな旅路は、自分自身初の実店舗を展開する小売業のEC事業です。単品通販から一気にすごい数のSKUを扱う世界に来ましたが、本質部分は変わらないと思っていますし、大切にすべきことも変わりません。思いのほか周囲からの期待値が高く、少々困惑気味ではありますが(笑)、この年になって怯んでいる場合でもないですし、自分が持っているすべてを捧げ、事業と人の成長の役に立ちたいと考えています。
ただ、大変多くの課題と直面していて、今時点ではとっ散らかっているのが現実です。年明け早々には整理して、進められるところからひとつずつ潰していきます。ただ、一人でやれるわけではなく、これまで以上に周りのみなさまに助けていただきながら進んでいかねばなりませんのでひとつよろしくお願いします。

さて、プライベートでは夏場に自由な時間を得られたため、これまで以上にジュニアの野球をサポートすることができました。
8月は朝早くから近所の等々力公園でジュニアとランニング、キャッチボール、ノックをし、汗を流しました。
週に何度かバッティングセンターに連れて行き、夜は素振りのチェックもしました。
おかげで少しは上手になりましたね。
しかしながら、チームとしては何一つタイトルが取れず、残念な一年でした。そんな中でも、元ヤクルトスワローズの宮本慎也選手主催の「宮本慎也杯」では決勝まで進み、宮本選手の野球教室を体験できるなど、楽しい少年野球生活だったと思います。

そうそう、12月には初フルマラソンに参戦しました。那覇マラソンです。
残念ながら中間地点で足切りにあい、無念のリタイア。
かなりの悔しさだったため、必ずやリベンジします。

さあ、2017年はどんな一年になりますかね。
むずかしいことはわかりませんが、否が応でも時計は進みます。
立ち止まってのんびりする時間はありませんね。
仕事、ランニング、ゴルフ、すべて全力投球で行きたいところです。

お世話になった皆さま、今年出会った新しい友人たちに感謝しつつ、年末モードに入らせていただきます。
今年一年お世話になりました。
2017年もよろしくお願い申し上げます。

大西 理