マンションの理事長になってしまった

11月に行われた総会で第7代理事長に就任してしまった。
今のマンションに新築入居し、輪番で回ってくる理事会の一巡目最終組(7年目)でようやく理事の仕事が回ってくることになったのだが、総会後の7代目理事会の役職者を決めるあみだくじで私は理事長になった。
管理会社担当の「どうやって決めますか?」に「あみだが一番フェアでいいんじゃないですか?」という一言を放ったのはワタシ。そして、最初にカードを引いたのもワタシ、そして「理事長」と書かれたカードを引いたのもワタシ。
そう。なるべくしてなったということなんだと思います。

昨年の大半を病気後のリハビリで費やし、6月から社会復帰。仕事も変わり、しかも毎週福岡に出張している身にとって、毎日がとても忙しい。そんな中、土日くらいは本当にゆっくりしたいという思いとは裏腹にこういうお役目が回ってくることに、神様がワタシに何かを与えているような気がしてならない(笑)

まあ、当たったものは仕方ないので粛々と一期仕事をこなしたいと思う。
今日はこれからワタシの代になってから初の理事会。タワーマンションのように多くの世帯があるわけではないので、理事会も4名。話は早い。でも小さなマンションなら問題がないのかと言えば決してそうではなく、建物の劣化や住民の苦情に大小の差はない。
願わくば大きな問題なく一年過ごしたいところではあるが、こういうのはつまらない仕事だと思って携わると行くのが嫌になるだけだから、自分の勉強になると思って、楽しんでみようと思ってます。