2018年はこんな年にしたい!ゆるい目標設定をしてみた

Photo by Kai Gradert on Unsplash

Photo by Kai Gradert on Unsplash

Happy New Year 2018 !!! みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年末は28は打ち納め、29は大掃除、30〜31と西伊豆、小土肥でどっぷり温泉に浸かってカラダをリフレッシュ。
年越しから年始は自宅で過ごしてます。
ここ数年、年末年始をどこか旅行先で過ごしていたので、今年は新鮮(というかやることがないw)。
おかげで久しぶりに紅白をすべて観られました。
ひさびさに一曲ずつTwitterでつぶやくという「どヒマ」なこともやってましたよw

さて、2018年が始まりました。
戌年にちなんで「”ワン”ダフルな一年」とか「一生”犬”命」なんて単語が聞かれていますが、この2フレーズになぞらえた一年にしてみたいと目標設定をしました。

ワンダフルな一年にするには、自分自身がきちんと目標を持ち、その目標に向かって進んでいかねばなりません。
そのために、掲げたスローガンがあります。
バリューアップ(Value Up)
価値を上げる!という意味で使います。

(公私ともに)個人として、自身がバリューアップすれば、チームや仲間もバリューアップします。
チームがバリューアップすれば、部門全体がバリューアップし、その結果、会社自体のバリューも上がります。
私自身は、社会に存在する一人の個人としても1ランク、いや2ランク、バリューを上げて、社会や皆様のお役に立ちたいと思っています。

まず、仕事面。
長年、Web、EC、マーケティングあたりの仕事をやってきましたが、今年はその集大成と言えるプロジェクトがいくつか走ります。
ここが無事にカットオーバーできれば、必ずやお客様にもバリューアップを感じていただけるのではないかと思っています。
仕事に関してはとにもかくにもこのプロジェクトが最優先課題。

もう一つは人財育成。
私がいる界隈では常にこの「人財不足」が叫ばれている状態です。
良い人財はITベンチャーとか、大手に存在し、中小のEC、小売業のデジタル人財確保は本当に厳しい状況です。
外から獲るか、中で育てるか、いつもその議論になりますが、どちらもそう簡単なことではありません。
同じ悩みを持つ同胞がたくさんいるのでこの課題に関しては皆さんと議論していきたい。
その上で、最適な解を探しします。
私といっしょに戦ってもらえる仲間をもっともっと増やし、ゴールは自走する組織作りです。
秋には収穫できることを目指してがんばります。

仕事上の最後は、禁句設定。
昨年はインプットの質量バランスが悪く、うまくアウトプットができず、消化不良を起こし気味でした。
まだまだ無駄な時間の使い方をしていることを反省。「忙しい」という言葉を発して言い訳している自分がいました。
時間は自分でコントロールできるもの。時間にコントロールされていては良い仕事はできません。
この言葉を発することで大切な何かを殺すことになっていることを想像しながら歩んでいきたい。

次にプライベートでの目標。
最初はゴルフ。
昨年は2年ぶりに再開して、いきなり年間24ラウンド。
それまで年に6〜7回程度のラウンドだったことを考えれば、、、ゴルフ、おもしろいと思っている証拠ですね。
そのゴルフですが、93がベストですが、一年のアベレージは105、90台で回れることもありますが、ほとんど100台前半。気をぬくと110オーバーすることも。
これをコンスタントに90台で回れて、今年は80台を出すのが目標です。

続いてランニング。
昨年は一度も大会に出ませんでした。ゴルフが忙しかったのもあったのですが、今年はせめて3〜4回ほどハーフの大会に出たいと思います。
ランニング練習が激減して、やはり体重は増えて、カラダの状態はよくないと思います。
誰よりも健康について敏感なはずの私がここから逃げてはいけないと。
もう少し、スリムになろう。69kgで体脂肪16%くらいのカラダを目標にします(本日は73kg、体脂肪22%)。

あとは、久しぶりに海外に行きたい。LAか台湾あたり。
一生”犬”命に仕事をして、稼いで、一生”犬”命、遊んで、人間の幅を広げて、”ワン”ダフルな一年にしたい!
みなさんも一年の計は早めに決めておきましょう。

2017年を振り返る(みなさん、今年も感謝の一年でした)

Thankful
Photo by Pro Church Media on Unsplash

2017年も残すところあと2日。
個人的に何かと気忙しい一年でした。課題も多く、潰せないまま年越しを迎えることにはなりますが、それでも満足度の高い一年になったと思います。
公私ともに多くの新しい仲間ができ、たくさんのお座敷(という名の飲み会)にも呼んでいただきました。

<1月>
現職に就いて2ヶ月、まだまだ小売の温度感がわからないまま、2年ぶりにゴルフを再開。これまでせいぜい年に5〜6回だったラウンドが、なんと年間24ラウンドも行くことになるまでに。。そのせいでランニング系からはかなり遠ざかってしまいました。
<2月>
福岡での「ダイレクトアジェンダ」というカンファレンスに始まり、後半は全店店長会。3月から組織が代わり、私も全社のデジタル戦略を統括することになり、考えないといけないことが倍以上になります。
<3月>
一人息子が小学校を卒業。リテールテックで小売をサポートするテクノロジーをいろいろ物色。
ロジスティック関連の面談も増え始める。
<4月>
51歳となり、息子は中学入学。
この頃からアパレル系の友人ができ始める。3月から新たに作ったチームのため、それまで見ていたチームへの関与が少なくなり、チーム内でいろいろとギクシャクすることが増えてきた時期。コミュニケーション量の大切さをあらためて気づかされた。
<5月>
沖縄・残波岬での「マーケティングアジェンダ」に参加。昨年末の那覇マラソン以来の沖縄。
とにかく沖縄はいいね。久しぶりにブランド/広告/マーケ系のカンファレンスに参加し、小売業に必要なマーケティングについて考えさせられる機会を得た。
<6月>
この時期はアルバイトの面接ばかりやってました。必要なときに人ってなかなか出会わない。そんなジレンマと戦ってましたね。一方でプライベートでは多くのアパレル、小売の方々とお会いできる機会が増えました。そして当月からいよいよ自社の成長にとって非常に大きなプロジェクトが始まりました。
<7月>
6月に始まったプロジェクトを見ながら新チームのほうのあらたな課題について多くのベンダーさんとの面談が始まった月。
夜は夜で飲み会多し(苦笑)
<8月>
母親の目の手術のため、実家の高松に。やはり故郷はいいものだ。
新たなチームのテーマはCRM、このCRMを私たちなりにどう料理していくか、そして、この考えをどうすべてのお店に根付かせるか、そればかりの毎日。
新チームメンバーや5ヶ月、ほんとに頑張った。考えたことが浸透していくには時間がかかるのですが、ここをないがしろにしては小売は伸びない、そんな思いの強かった夏でした。
<9月>
仕事ではチーム内にタスクフォースを作り、スキルアッププログラムを実施。この頃はとにかくチーム全体の経験値とスキルをどう上げていくかが課題でした。
夏場から続くゴルフラウンドが結構楽しく、同級生ともラウンド、ベストスコアが出たのもこのころで充実の秋。
<10月>
会社にとって非常に重要な戦略立案の月。
これまでの数ヶ月にインプットしてきたことと自分自身の持てる知見と経験を合わせて、方向性作り。なかなか手ごたえのある時期でした。
<11月>
1年ぶりにネットショップ担当者フォーラムに登壇。
昨年はモデレーターとして、今年はパネラーとして物流セッションに。機会をいただいたことであらためてECの物流業務を見つめ直すことができた。
<12月>
大事な大事な予算会議。ECが成長のドライバーにならないといけないことはわかっていても、いまある課題を放っておいてその成長はない。その気持ちで作った予算。
そして、予算会議後は初開催の「リテールアジェンダ」へ。
小売業系カンファレンス、とてもとても有意義でした。

非常に簡単な振り返りしたが、この一年、私は本当に多くの仲間と新たに出会いました。そして、その仲間たちから多くのヒントをいただきました。ただ、私からの恩返しがまったく足りてない状態ですので、来年は多くのアウトプットで恩返しできればと思っています。
しかし、よく飲んでよく食べてよくゴルフした一年だった!

お世話になった皆さま、今年出会った新しい友人たちに感謝しつつ、明日から年末モードに入らせていただきます。
今年一年お世話になりました。
2018年もよろしくお願い申し上げます。

大西 理

新たなスタート、掲げたのは「心地良いショッピング体験」

yimy3erbc3o-josh-felise
photo by Josh Felise

本日3月1日から私が所属する会社は新しい期が始まったと同時に、私自身、新部門としてのチャレンジもスタートしました。
EC事業だけではなく、横串で全社のデジタル戦略を考えていくチームも新たに作り、チャレンジしていくことになりました。
新組織の名は「デジタル戦略部」。
私の友人筋にとってはまったくと言っていいほど目新しさがない部署名ですが、あえて「デジタル」と冠したのには「当社はこの部分で遅れている。経営課題は今ここにあるんだ、みんなちゃんと理解してください」という経営サイドの意思が表れたものだと勝手に解釈しています。

先週、全店舗の店長たちが集まり、いわゆる全社大会的なものがありました。
そこで新部署の新部門長ということで挨拶をさせられたわけですが、私がみなさんにお話したのは次の通り。

目指すのは「心地良いショッピング体験の提供」その目標を実現するためには、会社が持つ経営資源や資産、つまり、従業員のみなさん、店舗、システム、ECサイトなどなどが自らの意志を持って有機的につながっていくこと。それが叶ったときに、お客様に満足のいく心地良いショッピング体験が提供できると信じています。結果、会社の売上と利益は最大化するのです。

その時にちゃんと理解してくれてた社員がどれくらい存在するのかわかりません。
本音を言うと、何かご質問はないですか?と壇上で聞きたかったのですが(笑)そういうわけにもいかず、挨拶を終えました。
ただ、その後の懇親会で、数名の方から「うちも変わるんですね」とか「大西さんと仕事がしてみたい」と言ってくれる方がいました。
お世辞にもそう言っていただけて響いた人はいたとホッとしています。

そして今日は他部署から新しくうちのメンバーに加わった方にメッセージを送りました。
みなさん、店舗中心のお仕事をされてた方ばかりで不安も大きいでしょう。
そうした背景もあり、心構えというか私との約束事として3つ挙げさせていただきました。

  1. 新しいことにチャレンジし、自己成長を遂げること
  2. 人の役に立つ人間になること
  3. 顧客視点を忘れないこと

なんだか、子供に言って聞かせるような内容かもしれませんが、異動のタイミングで、しかも完全なる未知との遭遇みたいな感覚になっている人にとって言えることは恐れずチャレンジしましょうということなんですよね。
面倒臭いこと満載な仕事が待っているのかもしれませんし、周りに「あいつら何言ってんだ」と言われかねない仕事かもしれません。それでも新しく作ったチームはあるゴールのために進んでいくしかありません。すべては「心地良いショッピング体験」の提供のために。

旧来型の小売業は未曾有の危機に陥っていると言っても過言ではありません。特に自社が提供する商品群は暮らしを豊かにするものが中心なので、お客様のお財布事情と心づもりに大きく左右されます。正念場が続く業界ではありますが、変革の時は今しかないと思ってますし、進化できない者は生き残れないわけで、新たなチャレンジにワクワクしながら、楽しんで仕事してみたいとあらためて思っています。

お客様も私たちもHAPPYに!

今後ともよろしくお願いいたします。
2016.03.01