2月最初の日曜日はとてもやりきれない一日になった

年が明けたと思ったらあっという間に1月が終わり、2月が始まった。

来週から職場復帰しようと思っていたものの、諸事情により少し遅れそうなのも、自分の気持ちが↓となる原因ではあるが、何より最悪の結末となってしまったニュースが早朝から飛び込んできたもんだから、日本人として、いや、人間として何かやりきれない気持ちでいっぱいです。

地球上にはさまざまな国があり、領土がある。そこに暮らす人々にはそれぞれの考え方があって、治める思想やルールも異なる。領土内には資源があり、人類は生きるためにその資源を求め続ける。こんなに環境が異なると、紛争が起こるのはある種仕方がないとも思えるものの、やはり人が人を殺していいということはないはずです。

政府に対して批判している人がいるようですが、国家において最高レベルといえる緊急事態の中で政治家が私利私欲で動いているとは思えないし、極度の緊張と疲労の中で行われるタフなネゴシエーションは国民の想像を遥かに超えたところにあると思います。スーパーヒーローが現れて悪いヤツをやっつけ、世界平和が訪れます、チャンチャン。みたいなことはあり得ないわけで、誰も責められるものではないと思いますね。

月並みですが、今はただご冥福をお祈りするとともに、二度と起こらないようにするためにはどうするか、世界中で考えていくしかないと思います。

2月最初の朝はとてもやりきれない感情が渦巻くことになりましたが、気持ち切り替えて自分の生活をしていこうと考えさせられる機会になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です